コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 最高の経年変化を味わえるイタリアの老舗タンナーであるテンペスティ社の『SIBILLA』シリーズ

最高の経年変化を味わえるイタリアの老舗タンナーであるテンペスティ社の『SIBILLA』シリーズ

最高の経年変化を味わえるイタリアの老舗タンナーであるテンペスティ社の『SIBILLA』シリーズ

今回は男性からも女性からも支持されている「SIBILLAシリーズ」の中から特に人気の3型をご紹介したいと思います。

『SIBILLA / シビラ』とは
イタリアのトスカーナ州のサンタクローチェ地区ポンテ・ア・エゴラにある植物タンニンなめし専門タンナー《TEMPESTI 社》の革です。
最高級品として知られるデンマークをはじめ北欧諸国の寒冷地で育った成牛の原皮が使用されています。
北欧原産の皮はきめ細かく油脂分が多い為、優れた耐久性と見た目の美しさを兼ね備えているのが特徴です。
環境保護に配慮し、家具や紙の製造に使用される木材の余剰物を原材料とした鞣し剤が使用されています。
適度な量の油脂分が加えられているので軽量かつしなやかで柔軟ですが、タンニン鞣し革本来の張りやこしは残っている絶妙な質感が魅力的です。
タンニン鞣し革では通常再現が難しい自然で透明感のある染色がされており、美しい色合いと革本来の雰囲気の両方が楽しめる革です。
ホワイトワックス加工によって軽さ、柔らかさ、ビンテージ感を表現した革になっております。
表面にのったワックスによって独特のタッチ感が生まれ、使っていくうちに摩擦でワックスが取れたり、革に沈んでいく事によって飴色の透明感のある商品に経年変化を楽しむことも出来る革です。
 
実際に使用したものと新品とを比べてみると結構違いますね。
(左:約10ヶ月使用したもの、右:新品)
アンティーク感のあるエイジングが楽しめます。

 

それでは人気の3型をご紹介していきます。
まずは容量抜群の「LONG ROUND ZIP WALLET」です。

 

キャッシュレスの時代とはいえ、現金派の方もまだ多いのではないでしょうか。

これだけの容量があると仕事で領収書を保管しておかないといけなかったり、つい小銭やレシート
が増えてしまったりしても大丈夫ですね。

 

小銭入れは外側までファスナーを延長することで大きく開き、小銭の取り出しがスムーズに。

さらにポケット付きの仕切りを付けることで中身の整理が格段にしやすくなります。

 

見た目はシンプルでも中身は機能的なのが嬉しいですね。
(iPhone 13 miniとのサイズ比較 ↓)

 

LONG ROUND ZIP WALLETの商品ページはこちら

 

続いては無骨な男らしさも漂う「TRI-FOLD WALLET」です。

 

しっかりとした厚さのある三つ折りタイプで収納力も十分あります。
ぽってりとしたフォルムから女性の方が持っても可愛いんじゃないかと思っています。

 

カード棚は7段とフリーポケットが4ヶ所付いているので細かく収納ができます。

フリーポケットには普段使う機会が少ないカード類をまとめて入れておくと便利ですね。

 

小銭入れはBOX型で大容量。
小銭を使うのが苦手で溜まりがちになってしまう方でも安心の大きさです。

 

札入れは仕切りがあるので領収書とお札を整理して入れておくこともできます。

煩雑に収納しがちな領収書も仕切りがあれば綺麗に取っておけますね。
(iPhone 13 miniとのサイズ比較 ↓)

 

TRI-FOLD WALLETの商品ページはこちら

続いて、ありそうでなかったミドルサイズのラウンドファスナーウォレット「MIDDLE WALLET」です。

 

長財布と二つ折りの中間的存在のミドルウォレット。
意外に少ないこのラウンドファスナータイプのミドルウォレットですが、ちゃんと容量もあるし見た目もスッキリしているし使い勝手は◎

 

カードは小銭入れの蓋部分にも収納することができます。。

フリーポケットは3箇所あるので免許証や保険証など、財布を開いたときに見られたくないものを入れておくのに良しです。

札入れは仕切りがあるのと、片側が縫製されていないのでお札の出し入れがスムーズにできます。

BOX型の小銭入れは出し入れしやすく大容量。

カードも小銭もお札も容量は十分あるので、長財布から小さい財布に変えたいと思われている方にもおすすめです。
 どこか女性らしさも感じられるMIDDLE WALLET。
デニムのパンツにも収まるサイズ感で、普段からポケットに入れている方でも使いやすい大きさになっています。
(iPhone 13 miniとのサイズ比較 ↓)

 

MIDDLE WALLETの商品ページはこちら

Read more

経年変化も楽しめる、ヨーロッパの上質なヌバックを使用した、『TATUM』シリーズ
TATUM

経年変化も楽しめる、ヨーロッパの上質なヌバックを使用した、『TATUM』シリーズ

TATUM / テイタムシリーズについて CRONY.がブランド設立当初から、定番としてメンズ、レディース問わず人気のシリーズです。 素材は、ポルトガル産のヌバックを使用。 使用しているヌバックは肌触りも滑らかでしっとりとした質感が特徴的です。 また、経年変化も楽しめる素材です。 シンプルながらも、雰囲気が抜群のTATUMシリーズは男女問わず、アクセサリー感覚で、長くご愛用頂けます。 ...

もっと見る
”春財布”に”長財布” 結局便利な大人長財布をご紹介
Mikage

”春財布”に”長財布” 結局便利な大人長財布をご紹介

財布と一言で言っても、財布には色々な型があります。 近頃のキャッシュレス化により、よく耳にするのが「ミニ財布」「コンパクト財布」。 自分自身もその流行に乗って、いわゆる「コンパクト財布」を使っていました。 もちろんコンパクト財布は便利ですが、結局バッグの中にはコンパクト財布の他に長財布も入っているという方も多いのではないでしょうか... キャッシュレス化が進んだとはいえ現金派の人もいますし...

もっと見る